Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

Adroid 画面ロックの「設定なし」や「スワイプ」が選べない

画面のロック方法で「設定なし」「スワイプ」に変更できない。 いざ変更しようと思って 「セキュリティ」→「画面のロック」→「画面ロックを選択」 と、開いてみると・・・。 スワイプに変更したいのに、 「パターン」「PIN」「パスワード」のロック方法しか…

問題が発生したため「Googleアプリを終了します」が頻発する

最近、アプリを使用中に、頻ぱんに「問題が発生したため「Googleアプリを終了します」というメッセージが表示されるようになりました。 Googleとは関連のない全く別のアプリを使用中にも出ます。 実際に本家の「Googleアプリ」を立ち上げようとしましたが、…

マナーモードでアラーム音も消したい|音量を調節&ロックできるアプリ

スマホをマナーモードにしてあるのにアラームが鳴ったりすることありませんか? 機種によって違いがあるようですが、使用しているXperiaZ3 Compact SO-02Gでは音の設定でメディア・アラーム・着信の音量をサイレントにしてもアラームが鳴ります。(今回のバ…

スマホのひらがな入力|日本語キーボードの設定

スマホの文字入力で使うキーボードは使い勝手のよい日本語のひらがな入力方式に切り替えましょう。 Androidにバージョンアップで変更があったので改めて、ひらがなの入力方式の設定を紹介します。 スマホの日本語キーボードの設定(Android5.02現在) まず、…

「伝言メモ」があるから留守番電話の契約はやめた

バージョンアップがあったおかげであちこち開いては物珍しいものは無いか見て回っています。 設定をあれこれ見ていて気がついたこと。 「伝言メモ」 Σ(・∀・)あるやん!! 【この記事の目次】 -------------- 伝言メモを使う設定 応答時間設定…

Android5.0で着信音のON/OFFとバイブレーションの設定

この夏Android5.0へのバージョンアップがありました。 で、ちょっと戸惑ったのが、着信音の音量、消音やバイブ(マナーモード)はどうやってやるの?ってことでした。 このバージョンアップ前までは画面上からスワイプして通知領域を開くとその横に「クイッ…

スマート着信操作って?|SO-02Gの便利機能

Xperia Z3 SO-02になって便利な機能があるのを知りました。ほぉ~~!と感心した私でした。 知っておいて損はないですよ。 スマート着信操作 設定方法 スマート着信操作 SO-02には電話に着信があったとき画面をいちいち操作しなくても応答できる機能が備わっ…

ハニースクリーン:ロック解除のスワイプだけでお小遣いが貯まる

待ち受けで稼げるお小遣いアプリ: ハニースクリーン - Google Play の Android アプリ ハニスク(ハニースクリーン)は表示される待ち受け画面をスワイプするだけでポイントが貯まります。 表示される待ち受け画面もとてもおしゃれでキレイなので気に入って…

Sony XperiaZ3 Compact SO-02G 取扱説明書

Sony XperiaZ3 Compact SO-02Gの取扱説明書は購入した状態でアプリの一覧の中に「e-トリセツ」-取扱説明書があります。これをクリックすることでダウンロードすることができます。 GooglePlayからダウンロードする場合はこちら ⇨ SO-02G 取扱説明書 - Google…

XperiaZ3 Compact SO-02G に機種変更

これまで使用していたXperiaA SO-04からXperiaZ3 Compact SO-02Gに機種変更しました。 XperiaA SO-04は使ってかれこれ2年。 機種が実質無料!というドコモさんのお誘いに乗っかり今回の機種変はdocomoオンラインショップを初めて利用してやってみました。 Do…

スマホで撮った写真をすぐパソコンに保存する

スマートフォンやタブレットで撮った写真や動画をパソコンへ送る方法について過去にUSB接続やアプリをつかっての方法をここでも紹介しました。が、 最近一番便利に使っているのが「Dropbox」です。 Dropboxはスマホとの連携をしておくとカメラアップロード機…

ドコモの「スゴ得コンテンツ」って?を調べてみた

スゴ得コンテンツなんてどうせ私には興味の無いゲームとかデコメやなんかのアプリや着メロがダウンロードできるだけなんだろうと決めつけていたので 料金の節約も考えておすすめパックごと解約してもいいかな・・と考えていました。 で、ホントのところスゴ…

未登録の相手からの迷惑電話度を判定をしてくれるアプリ

仕事場にかかってくる電話は私のスマホに転送されるようにしてあるため仕事中、さまざまな営業の電話がかかってきます。 仕事の手を止めるのがめちゃ面倒・・・。 かかってきた番号を見ると050発信や0120発信。営業の電話だろうと想像できても仕方なく出ます…

スマホの着信音を変更・設定してみる

スマホの電話の着信音も かかってくる相手によって変えてみたいですね。 家族からでも友達でも この着信音だけで誰?って分かるのはやっぱり便利です。 相手によって着信音を変えたい場合の手順です。

タスクと必要なToDo(やること)を管理できるアプリ

新しい年を迎えるにあたって今年こそ!と思うこともいろいろあるのではないでしょうか? 仕事であれ趣味であれ 何かの計画、管理など効率良くやろうと思うときにこういうアプリはあると助かりますね。 GooglePlayの仕事効率化アプリの中から最近見つけて使い…

電池を長持ちさせるアプリ|スマホの節電方法が簡単に

| Xperiaに変えて早1年以上が過ぎました。そろそろバッテリーも交換したほうが良いかな・・と、思いつつそのままになっています。 そのせいなのか?使っているアプリのせいなのか? 朝にフル充電100%で出かけたのにあっという間に残量が40%くらいになって…

通知バー・通知領域の不要な通知を止める

スマホ画面の最上部にある通知バーにはさまざまなアプリからの報告が表示されます。 中には知らせてもらうと有り難い情報もありますが、毎度、ウザいな。。。と思いながらそのままにしている情報もあるのではないでしょうか? このような不要な通知はアプリ…

「ホーム」 画面のキーと役割

スマートフォンの電源を入れロックを解除してまず最初に現れる画面は「ホーム」と呼ばれています。 ・・・docomoのスマホにはホームのパターンが2種類あります。

迷惑電話ストップサービスで着信拒否した番号を取り消す

ドコモの迷惑電話ストップサービスで迷惑電話の着信拒否の設定がとても簡単にできるようになりました。 以前、紹介した記事 → 迷惑電話ストップサービスで受けたくない着信をシャットアウト ここでは 間違えて登録してしまった着信拒否を取り消す方法を紹介…

「クラウドサーバー準備中です」ドコモメールが使えない

遅ればせながらこの度やっと、spモードメールからドコモメールにバージョンアップ。 心配だったspモードメール時代のデータも移行できるし、さて・・・とドコモメールのアプリを開いてみますが、いっこうにメールが入ってきません。 メールの設定などを触っ…

spモードメールからドコモメールへバージョンアップ

昨年からサービスが開始されていた「ドコモメール」。 その頃、ざっと説明を読んでみたものの、 これまでのspモードメールより便利になるらしいことは 分かったのですが、 一旦ドコモメールに移行するとspモードメールは使えない。という 説明の一節がなんと…

迷惑電話ストップサービスで受けたくない着信をシャットアウト

最近知った「迷惑電話ストップサービス」。 いたずら・迷惑電話を受けないように受信拒否設定が簡単にできるので 紹介したいと思います。

ホームの背景を変えてみる

スマホの待受画面の背景を変えてみました。 デフォルトで入っている壁紙を選択するだけですから簡単です。 また、カメラで撮った写真を使用することもできます。 もっと凝った壁紙にしたいときは・・・

すぐ画面がロックされてしまうのを回避

スマホの操作をしないで画面を見ているとすぐに画面が真っ黒。 そのたびに何度もロック解除を繰り返すことはありませんか?

「docomo Wi-Fi」の月額使用料が永年無料に

docomoのキャンペーンに気が付き申し込みました。 これまで ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」は

文字の入力方式を切り替える

メールなどにテキストを入力するときに使うキーボードは自分の使いやすいものに切り替えましょう。 スマホを買ったときの文字入力方法が「外国語キーボード」と言うパソコンと同じキーボードの配列でした。 パソコンなら両手を使ってキーにタッチして入力す…

パソコンからスマホにファイルや画像を送る

パソコンからスマホへ画像やファイルを送る方法を紹介します。 以前にもスマホからパソコンへ画像を送る方法を紹介したのですが、AirDroidというアプリを使うとその逆もできるので書いておきます。 (無料) AirDroid はUSBケーブルなしで、データをスマート…

Xperia A SO-04 のバージョンアップ

9月3日、Xperia A SO-04EのOSである Androidのバージョンアップが開始されましたね。 知っていたものの後回しにしていたので、きょうやってみました。 バージョンアップはソフトの機能向上や不具合の修正が行われているのでやっておいたほうが良いですね。ア…

「優先アプリ切り替え」でホーム画面などの切り替え

「優先アプリ切り替え」「ホーム画面の切り替え」と言われても、何のこと?って感じですね。 ホームと言うのはご存知のようにスマホを起動してロックを解除したときに最初に開く待ち受け画面のことですが、 ドコモのスマホ(Xperia A SO-04)はdocomoの推奨…

spモードメールが届かない「ネットワークにアクセス中です」

3・4日前からメールが届かなくなっています。 私は iBattery(アイバッテリー)を使っているので、画面のロックを解除したときにその都度「メールの問い合わせ」をタップして未受信メールを受信しています。 ところが、メールの問い合わせをタップしても「…

このページのTOPに戻る