Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

「モバイルデータ通信」って何?

スマホを触っていると
「モバイルデータ通信が無効になっています。」とか、
「圏外のため・・・」とか、

ときどき こういう表示が出て悩みます。

何のことを言っているのか?サッパリです。

じゃ、どうすればいいのよ!ってところまで教えて欲しいですよ。

 

この「モバイルデータ通信」なんですが、
この前から気になっていてこの意味が分かりません。


なんだか分からないのですが、
設定やツールバーから「モバイルデータ通信」をいじってみると、

「設定」→

f:id:yukinon28:20130625045658p:plain

「その他の設定」→

 

f:id:yukinon28:20130625045745p:plain

「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ通信」

って見ていくと、

f:id:yukinon28:20130625045755p:plain


右にあるチェックボックスに✓が入っていません。

 

モバイルデータ通信が無効・・・とかって、
このことだろうと
チェックを入れてみると、こんなメッセージが出ました。

 

f:id:yukinon28:20130625045641p:plain


こういうの読むと不安じゃないですか~。(´Д`;)
知らない間に料金が発生してたらどうしよう...
なんて思うし、

だから何もしないでおこうと思って
結局は✓も入れないままにしていました。

 

するとやっぱりネットに繋がらないときや
メールが受信できなかったりすることがあるので、
これはどうも
「モバイルデータ通信」に関係しているみたい。

モバイル通信って何のこと?っていうのを
知っておく必要があるようです。

 

「モバイルデータ通信」って何?

で、調べてみてはっきりしたのが、
モバイル通信というのは・・・


何のことない3Gとか4Gといったパケット通信回線のこと。


な~んだ。って感じです。

データ通信をするのに、Wi-Fi が使えないときは
このモバイル通信を使用してデータの送受信をしています。

 

よく耳に(目に)する
docomoはFOMA(フォーマ)とかsoftbankなら3G とか

最近ではLTEとか4Gとか 
アンテナの横に表示がでているアレです。

 

だったら、
あの不安をあおるようなメッセージは止めておいて欲しいわ。
(定額プランを利用してない人向けのメッセージですね)

 

....ということで、

安心して、モバイルデータ通信の設定はONにしました。
定額プランに入っている場合は
常時ONで大丈夫のようです。

悩んでソンした気持ちです。( ´Д`)=3

 

このページのTOPに戻る