Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

「メッセージ」SMS って無料なの?


スマホの「メッセージ」って使ってますか?

私の場合、ある日息子から
「メッセージ、送ったやろ?(`ェ´)」と突然言われ、
そのときは「何のこと??」とチンプンカンプン。

「メッセージ」を知ったのがこの時が初めてでした。
恥ずかしながら、つい最近の事です。

それからは たまに息子とのやり取りに使うようになりましたが、
未だにあまり慣れてはいません。

 

そこで「メッセージ」とは
いったいどういうものなのかちょいと調べてみました。

 

 メッセージ(SMS)

メッセージというのは携帯にもあるショートメールなんですね。

SMS=ショート メッセージ サービス


アプリの一覧を見るとこんな感じのアプリです。

f:id:yukinon28:20130902165836p:plain

 

 

 f:id:yukinon28:20130902165857p:plain メッセージ

このアイコンは私の使用しているXperia SO-04のもので、
機種によって多少違いがあるように思うのですが、
皆さんのはいかがでしょう?

 

 メッセージの使い方

使い方はいたってシンプル。

相手の電話番号があれば
ドコモ以外の携帯やスマホにもメッセージを送れます。

 

タイトル(件名)は不要で、本文のみになります。

文字数は全角で70文字(半角英数だと160文字)の制限があります。

絵文字とカタカナは使わない方が良いようです。
相手に表示されない・文字化けの可能性があります。
(☎と❤がOKのようです。)

本文内の電話番号やURLはリンクされているので
そのまま通話やサイトにアクセスすることが出来ます。

 

メッセージの作成

メッセージを開いたら右上のエンピツマークをタップすると
メッセージの新規作成になります。

f:id:yukinon28:20130903050428p:plain


連絡先を開いて、送信先を選びます。

  f:id:yukinon28:20130903065423p:plain

「メッセージを作成」の枠に文章を入れ、
すぐ横の「送信」 で送信されます。簡単。

 

やり取りの表示画面はこんな感じ。

 f:id:yukinon28:20130903041817p:plain

 

返信文は下の
「メッセージを作成」枠に記入→「送信」。


 

定型文を作っておけます

メッセージを開いた右上の「メニュー」を開きます。

 

 f:id:yukinon28:20130903050403p:plain
ダウンメニューから
→ 設定 → テンプレート設定 を開きます。

定型文の追加は右上の「+」から・・・

 f:id:yukinon28:20130903041811p:plain

 

 

メッセージは端末の電源が入ってないときや
電波の届かないときはSMSセンターで保管されます。
預かり期間は最長で3日で、受信できたら削除されます。
(docomoの説明書より)

 

SMS「メッセージ」は有料です

注意点は料金が発生すること。

他社宛でも同じdocomo宛でも
送信には1回あたり3.15円が課金されます。

Xiパケ・ホーダイとは別料金です。
無料通話分があるときはそれに充当されます。

受信側は無料です。


ショートメールは相手のメールアドレスが分からなくても使える。
通話中やiモードなどの使用中でもメッセージが送れる。
・・・というのは便利なところですね。

 

このページのTOPに戻る