Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

問題が発生したため「Googleアプリを終了します」が頻発する

New Google web UI

最近、アプリを使用中に、
頻ぱんに「問題が発生したため「Googleアプリを終了します」
というメッセージが表示されるようになりました。

Googleとは関連のない全く別のアプリを使用中にも出ます。

実際に本家の「Googleアプリ」を立ち上げようとしましたが、
「問題が発生したため「Googleアプリを終了します」で終了します。
もちろん検索のウィジェットも無反応で使えないし、
関連のアプリは全滅のようです。

 

出現するメッセージは「OK」を押して消しますが、
消しても消してもメッセージが重なって表われ、
3度ほどOKを押さないと消えてくれません。

お化けみたいです。
あまりにしつこくて鬱陶しいし気持ちが悪いので調べてみました。

 

 

最近のGoogle系アプリのアップデートが関係しているらしく、
アップデート以降に頻発しているようです。
また、Androidのバージョンや機種によっても差があって、 
私の使っているZ3 Compactには多いみたいです。

頻ぱんに出現する「~を終了します」メッセージの対処法

こちらは
「「Google Play開発者サービス」を終了します」のメッセージの対処法が
書かれていました。

  ↓ ↓ ↓

「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」が多発する際の対処法。最新アップデートが原因? | スマホ評価・不具合ニュース

 

1.「設定」⇒「アプリケーション」⇒「アプリケーション管理」⇒「すべて」
2. 「Google Play開発者サービス」を選択⇒「アップデートのアンインストール」または「削除」を実施。
3. 「キャッシュの削除」も実施
4. 端末の再起動
5. Play Storeから「Google Play開発者サービス」を再度アップデート
 

はっきりした理由はわからないと しながらも、
紹介されて方法でやってみて直れば儲けものです。
 

ちなみに、私の場合は「Googleアプリ」が問題なので、
Googleアプリをアンインストールしてみました。
と言ってもGoogleアプリはアンインストールはできないので、
「出荷状態に戻す」という表現で表示されますが。

その後、再起動→アップデートしてみました。

上記の「Google Play開発者サービス」アプリの手順もやってみました。


それからは一度も
「Googleアプリを終了します」のメッセージは出ていません。

 

【追記】-----------------------

この記事は当時使用していたXperia Z3 Compactに起こった症状で、上記のサイトに基づいて、自己責任でやってみたことと個人的に感じたままを書いています。
症状が同じでもすべてのものに同じ対処法が通用するかどうかは分かりません。ここでお断りをさせていただきます。
  ---------------------------

 

端末に最初から入っているアプリで削除できないものは
触ると怖い感じがしていたのですが、大丈夫なんですね。

メッセージの内容に多少違いはあっても同じような症状が多発する時は
アップデートの削除やキャッシュの削除→再起動。は
覚えておくといいですね。
再アップデート後に規約の同意やログインの必要があったりで、
少々面倒ではありますが。

今後、Googleアプリのアップデートがあったりすると、
これらの症状は改善されるのかもしれませんね。

 

ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

 

 

このページのTOPに戻る