Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

半角記号の /、\、>、%、などはどこにある?

たまにですが、メールなんかの文章を作成していて、
半角記号を使いたい時ってありますよね。

たとえば ¥、/、%、>、などです。

 

以前のスマホだと、文字入力の画面に「記号」ってボタンがあって
タップすると記号がずら~っと出てきたんですが・・

この機種になってから見当たらないから
仕方なく「¥」は日本語で「えん」と文字を入れて「直変」で探しました。
でも、半角でなく全角のままですが。

%は「パーセント」と文字を入れて「直変」。ほんと大変。

 

何度か不便を感じながらも放っておいたのですが、
さっき調べてみましたよ。


そうして分かったのが、

ひらがなのキーボードの時の場合

f:id:yukinon28:20130907132340p:plain

まず、
数字入力ボタン(123と書かれたボタン)で数字入力に切り替えます。


そこで数字を長押ししてみると半角の記号が現れます。
例えば、
数字の1のボタンを長押しすると @ . - が現れます。
2だと / : _ が現れます。

 

アルファベットで日本語を入力するタイプのキーボード
下のような(aと表示される)の場合

f:id:yukinon28:20130907135326p:plain

 

 

数字入力に切り替えればちゃんと記号のキーがあります。

f:id:yukinon28:20130907143627p:plain

 

あと、以前の機種で使ったことのある

「記号」のボタン。 どこにあるのか探しました。


数字入力(123のボタン)の切り替えボタンを長押しすると・・・。

あります、あります!!

f:id:yukinon28:20130907140334p:plain

スクロールすると、
全角の記号も下の方にあります。

あと、絵文字とか顔文字もここにあったんですね~♪

f:id:yukinon28:20130907140339p:plain

 

これでやっと くすぶっていたギモンが解決しました。

 

いろいろいじってみるもんですね。(*^v^*)



半角「¥」記号は文字コードとフォントの関係によっては
半角の「\」(バックスラッシュ)に表示される場合があるので
使うなら全角の方が良いようです。
「¥」は「記号」の全角の一覧にあります。

 

 

文字入力のキーボードを切り替えるには
左下の「あA」のボタンを長押しします。

 

f:id:yukinon28:20131018033654p:plain

 

 

このような切り替えのボックスが出ますから
お好きな入力方法をどうぞ~。

ケイタイのマークがひらがな表示のキーボード。
PCのキーボードのマークがアルファベット表示の日本語入力です。

右の方には「手書き入力」もあります。

私は普段、あかさたな・・と表示されている
ひらがなのキーボードに設定して使っています。

 

キーボードの設定はもちろんスマホのホームの設定からも出来ます。
「設定」→「言語と入力」。

 

このページのTOPに戻る