Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

「クラウドサーバー準備中です」ドコモメールが使えない

f:id:yukinon28:20140606043523j:plain

遅ればせながらこの度やっと、
spモードメールからドコモメールにバージョンアップ。


心配だったspモードメール時代のデータも移行できるし、
さて・・・とドコモメールのアプリを開いてみますが、
いっこうにメールが入ってきません。

 

メールの設定などを触ってみるのですが
何をやってもエラーメッセージが出ます。

 

クラウドサーバー準備中です・・・」
クラウドサーバーとの同期ができないためデータ移行を
 完了できませんでした・・・」
「認証に失敗しました」

f:id:yukinon28:20140605153147p:plain  f:id:yukinon28:20140605153210p:plain  f:id:yukinon28:20140605153230p:plain

とりあえず訳が分からないまま
キャプチャだけは撮っておこうとメモ代わりに残しました。


エラーの原因を探そうとあちこち開いて触っていたので
どのタイミングでこれらのエラーメッセージがでたのか
もう記憶に残っていません。

 

で、

 

暗中模索・・・あれこれやった結果、

ドコモメールはなんとか使えるようになりましたので
私がやってみたことをメモとして書いておきます。

 

 

docomo IDの設定を見てみる

まずは お客様サポートへ行って

f:id:yukinon28:20140606033618p:plain f:id:yukinon28:20140623040131j:plain

 

※この時WiFi接続は切っておきます。

 

f:id:yukinon28:20140606020558j:plain

 

「サービス・メールなどの設定」から
「メールの設定」→「docomo ID 利用設定確認」を開くと

 

f:id:yukinon28:20140606030223j:plain

 

f:id:yukinon28:20140606014004p:plain


docomo IDの利用設定が「利用しない」に設定になってた。
(そんな設定したかなぁ・・・・)

 

「利用する」に変更したいけど、
この「docomo IDの利用設定を行うには
ドコモメールを利用している必要がある」ってことで、

とにかく ドコモメールを使えるようにすることが先決。

 

 

クラウドサーバーとの同期ができないため・・・

f:id:yukinon28:20140605153210p:plain

クラウドサーバーとの同期ができないため
 データ移行が完了できませんでした。」って、困った・・・。

 

データの移行に失敗?なぜなんだろう?

 

メッセージに書いてあるようにアプリの再起動も
さらにスマホの再起動もやってみて
メールを開いてみましたけど変化はありません。

 

 このメッセージだと
クラウドの設定の何かがちゃんとできていないらしいですよね。

で、クラウドを確認してみることにしました。

 

お客様サポートを開いて・・・※この時WiFi接続は切っておきます。

 

f:id:yukinon28:20140606020558j:plain f:id:yukinon28:20140606020817p:plain


「サービス・メールなどの設定」→「各種設定の一覧を見る」

 

f:id:yukinon28:20140606020945j:plain


「ドコモクラウド」のボックスをタップ、

 

f:id:yukinon28:20140606021130p:plain


「ドコモクラウド設定」の「利用設定」をみると

なんと!!

「ドコモ電話帳」が利用停止中になっています。

 

これがクラウドに同期ができなかったり、
認証に失敗した原因じゃないかと思われます。(あくまでも私の想像)

 

早速、利用中に変更。

 

 f:id:yukinon28:20140606021356j:plain

 spモードパスワードを記入して「利用する」をタップ。

 

これで同期できるはず・・・。

 


再度、ドコモメールアプリを開き、
タスクバーの「更新」マークをタップしますが・・・。

 

クラウドサーバー準備中です。
 しばらくしてから「更新」を行い同期してください。」

これでもやっぱりエラー。

あたり前ですが、
まだメールは何も入ってきません。

 

昨日、電話で話した知り合いから
大切なメールが届く予定があるのでこのまま
メールの受信ができないと困ります。


どうすればいいんだろ・・・?(´Д⊂ヽウェェェン

ここで仕事のため一旦、中止。時間切れです。

 

 

それからかれこれ3時間以上たったでしょうか。


再度ドコモメールのアプリを開いてみました。

そして、更新。

 

すると・・・・

おぉ。メールの受信が始まりました!!!

 

タイムラグがあるのかもしれません。
とりあえず、設定はあれで正しかったようです。

ほ~っとひと安心♡

大切なメールもちゃんと確認できました。

 

docomo IDの利用設定

ドコモメールの利用が出来るようになったので
docomo IDの利用設定を「利用する」にします。

 

メール設定からdocomo IDの利用設定を確認すると

f:id:yukinon28:20140606030223j:plain

 

f:id:yukinon28:20140606031426j:plain

スクロールしてみると「利用しない」になってる。

早速「利用する」に変更して「設定」。

 

f:id:yukinon28:20140606032000p:plain

 

「はい」を押して完了。

(私はログイン通知を受け取るにしました)

 

これでパソコンや他の端末からでも
ドコモメールの操作が出来るようになりました。

 

 

今回の私のように
こういったエラーメッセージに遭遇する方も多いみたいですね。
ここに紹介したことが何かの参考になれば・・・と思います。

 

WiFi接続はoffにしてspモードで接続すること
※設定の変更をするときには必ずspモードパスワードの記入を
  求められますから準備しておくとスムーズです。

 

by カエレバ

 

このページのTOPに戻る