「クラウドサーバー準備中です」ドコモメールが使えない
遅ればせながらこの度やっと、
spモードメールからドコモメールにバージョンアップ。
心配だったspモードメール時代のデータも移行できるし、
さて・・・とドコモメールのアプリを開いてみますが、
いっこうにメールが入ってきません。
メールの設定などを触ってみるのですが
何をやってもエラーメッセージが出ます。
「クラウドサーバー準備中です・・・」
「クラウドサーバーとの同期ができないためデータ移行を
完了できませんでした・・・」
「認証に失敗しました」
とりあえず訳が分からないまま
キャプチャだけは撮っておこうとメモ代わりに残しました。
エラーの原因を探そうとあちこち開いて触っていたので
どのタイミングでこれらのエラーメッセージがでたのか
もう記憶に残っていません。
で、
暗中模索・・・あれこれやった結果、
ドコモメールはなんとか使えるようになりましたので
私がやってみたことをメモとして書いておきます。
docomo IDの設定を見てみる
まずは お客様サポートへ行って
※この時WiFi接続は切っておきます。
「サービス・メールなどの設定」から
「メールの設定」→「docomo ID 利用設定確認」を開くと
docomo IDの利用設定が「利用しない」に設定になってた。
(そんな設定したかなぁ・・・・)
「利用する」に変更したいけど、
この「docomo IDの利用設定を行うには
ドコモメールを利用している必要がある」ってことで、
とにかく ドコモメールを使えるようにすることが先決。
クラウドサーバーとの同期ができないため・・・
「クラウドサーバーとの同期ができないため
データ移行が完了できませんでした。」って、困った・・・。
データの移行に失敗?なぜなんだろう?
メッセージに書いてあるようにアプリの再起動も
さらにスマホの再起動もやってみて
メールを開いてみましたけど変化はありません。
このメッセージだと
クラウドの設定の何かがちゃんとできていないらしいですよね。
で、クラウドを確認してみることにしました。
お客様サポートを開いて・・・※この時WiFi接続は切っておきます。
「サービス・メールなどの設定」→「各種設定の一覧を見る」
「ドコモクラウド」のボックスをタップ、
「ドコモクラウド設定」の「利用設定」をみると
なんと!!
「ドコモ電話帳」が利用停止中になっています。
これがクラウドに同期ができなかったり、
認証に失敗した原因じゃないかと思われます。(あくまでも私の想像)
早速、利用中に変更。
spモードパスワードを記入して「利用する」をタップ。
これで同期できるはず・・・。
再度、ドコモメールアプリを開き、
タスクバーの「更新」マークをタップしますが・・・。
「クラウドサーバー準備中です。
しばらくしてから「更新」を行い同期してください。」
これでもやっぱりエラー。
あたり前ですが、
まだメールは何も入ってきません。
昨日、電話で話した知り合いから
大切なメールが届く予定があるのでこのまま
メールの受信ができないと困ります。
どうすればいいんだろ・・・?(´Д⊂ヽウェェェン
ここで仕事のため一旦、中止。時間切れです。
それからかれこれ3時間以上たったでしょうか。
再度ドコモメールのアプリを開いてみました。
そして、更新。
すると・・・・
おぉ。メールの受信が始まりました!!!
タイムラグがあるのかもしれません。
とりあえず、設定はあれで正しかったようです。
ほ~っとひと安心♡
大切なメールもちゃんと確認できました。
docomo IDの利用設定
ドコモメールの利用が出来るようになったので
docomo IDの利用設定を「利用する」にします。
メール設定からdocomo IDの利用設定を確認すると
スクロールしてみると「利用しない」になってる。
早速「利用する」に変更して「設定」。
「はい」を押して完了。
(私はログイン通知を受け取るにしました)
これでパソコンや他の端末からでも
ドコモメールの操作が出来るようになりました。
今回の私のように
こういったエラーメッセージに遭遇する方も多いみたいですね。
ここに紹介したことが何かの参考になれば・・・と思います。
※WiFi接続はoffにしてspモードで接続すること
※設定の変更をするときには必ずspモードパスワードの記入を
求められますから準備しておくとスムーズです。
ホワイトナッツ
|