Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

「ホーム」 画面のキーと役割

スマートフォンの電源を入れロックを解除して
まず最初に現れる画面は「ホーム」と呼ばれています。

 

「ホーム」についての説明は今更要らないかとも思いましたが、
一応、名称や役割くらいは説明しておこうかな・・・と思います。

 

docomoスマホにはホームのパターンが2種類あります。


初期状態の「ホーム」はdocomoホームに設定されているかと思います。
当然のことながら docomoのサービスのアプリ(ショートカット)が
標準で表示されています。

もう一つのXperiaホーム(sonyの優先アプリが標準表示)もあり、
アプリ「優先アプリ設定」から好きな方に切り替えできます。

 

どちらにしてもホーム画面のショートカットはいつでも変更できますし、
使ってみてからどちらが使い易いか?で
使い勝手の良いようにカスタマイズしていけばいいでしょう。

 

ちなみに私はXperiaホームにしています。

 

 

ホーム画面

f:id:yukinon28:20140829044545p:plain

 

通知バー(ステイタスバー)

最上部にある黒の細い帯状の部分は
通知バーあるいはステイタスバーと呼ばれています。

 

表示されるマークが小さくて見難いですが、
メール関連・不在着信・アプリのからの報告・・・などの通知情報、
スマホの(時刻・マナーモード・アラーム・サウンドなど)の設定、
バッテリーや電波状態などの情報が表示されています。

バーを下方向へスワイプ(指で引っ張るようになぞる)すると
通知スペースが開き詳細が表示されます。
項目をタップすると情報元の画面やアプリに移動します。

閉じるときは上方向にスワイプ。

 

見終わったり不要な項目は左へフリック(指ではらう)と
削除されます。
全部を削除するには 右上の「すべて削除」をタップします。

 

 

バックキー・ホームキー・タスクキー

最下には3つのキーがあります。
機種によって配列が違うみたいですね。

 

 Uターンを横にしたような矢印マークが「バックキー」です。
これをタップするとすぐ前の画面に戻ることができます。


家のマークは「ホームキー」です。
どの画面を開いていてもタップすればホーム画面に戻ることができます。

 

「タスクキー」はタップするとアプリ画面の履歴が表示されるので
さっき開いていたアプリに戻りたいな・・というときとても便利です。

1つを選んで左へフリック(指ではらう)すると、
履歴の一覧から消すことができます。

 

ついでに・・と言ってはなんですが、
スモールアプリにも触れておきます。

 

アプリの履歴画面の下に表示されるスモールアプリ。

 

f:id:yukinon28:20140831080937p:plain

上の画像で言うと、
左からタイマー、ノート、電卓、レコーダー です。

 

 

f:id:yukinon28:20140831080422j:plain

 左端の「∧」をタップすると
他のお気に入りスモールアプリが現れます。
ドラッグして入れ替えもできますし、
右上の「+」から新たなスモールアプリの追加もできます。

 

 

ドック

「ドック」はどのホーム画面に移動しても
常時表示されています。

よく使うアプリはここに置いておくと便利なので
自分流にカスタマイズしましょう。

 

 

ドック内に置けるアプリが限られているので
不要なアプリと入れ替えることになります。

ドックのアプリの入れ替えは
まず不要のアプリを長押しして削除するか、
ホーム画面にドラッグ(指で押さえたまま移動)して
空席をつくります。

 

ドックに置きたいアプリはホーム画面から
ドラッグしてきて指を離すとそこに納まります。

 

他のアプリと重ねるとフォルダが作成されてしまうので
単独で表示したいものは
必ず空席を作ってからそこに持ってくるようにします。

 

 

 ざっとですが、こんなところでしょうか。

早く知りたい・使いたい情報にたどり着けるように
ホーム画面はよく使うアプリのショートカットを配置して
不要なものは外すなど、自分流にアレンジしてしまいましょう。

 

 

 

このページのTOPに戻る