Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

Android5.0で着信音のON/OFFとバイブレーションの設定

Google Android Amigurumi

 

この夏Android5.0へのバージョンアップがありました。

で、ちょっと戸惑ったのが、
着信音の音量、消音やバイブ(マナーモード)はどうやってやるの?
ってことでした。

 

このバージョンアップ前までは
画面上からスワイプして通知領域を開くと
その横に「クイック設定ツール」というタブがありました。
(この辺りがバージョンアップで変わってますね)

 その「クイック設定ツール」内のスピーカーのマークをタップすれば
着信音は→バイブ→OFF(消音)→ON、と順繰りで切り替えできました。

 

消音とかバイブ(マナーモード)にするのに
いちいち「設定」開くなんて面倒だし何かあるはず・・・。 

 

探してたら..あった!あった!

画面の上からスワイプして、もう一度スワイプすると
「クイック設定」画面が表示されます。
(Wスワイプになってるんダ!)

着信音(サウンド)のアイコンは「スピーカー」から
「ベル」に変身してました。

f:id:yukinon28:20151021113029j:plain

ベルをタップすると前と同じように
→バイブ→OFF(消音)→ON→の繰り返しになります。

 

 

ワンタッチでマナーモード(バイブ・音量OFF)にする

本体横の音量キー(縦長のボタン)をいじっていて気が付きました。

この音量キーは着信音量を大/小するだけと思っていたのですが、
音量を小の方へカチカチ・・と押していくとバイブ、
長押しで最後は消音 になるんですね。

f:id:yukinon28:20151021111232j:plain

f:id:yukinon28:20151021110715j:plain

f:id:yukinon28:20151021110802j:plain

 

急なときもワンタッチで消音できて便利です。
これならいちいち設定を開くことはありません。

これってバージョンアップ前からそうだった?・・・のかな^^;
早く知っとけばヨカッタ。

しかし、ひとつ注意!

本体の音量キーは着信音と通知音のみに有効です。
「メディア」や「アラーム」の音量には関係しません。

「メディア」とは
音楽・ゲーム・動画(ビデオ)・ワンセグ・ラジオ・You Tubeなど。

もしも、音を出してはまずい状況の場合は
音の設定を開いてちゃんと音量を確認しておくのが良いですよ。

 

メディアとアラームの音量の調節

「設定」→「音と通知」を開くと
ここでメディア、アラーム、着信音(通知音)の
それぞれが設定できます。

画面上からスワイプを2回。で
右上に「設定」アイコンがあります。

f:id:yukinon28:20151021114553j:plain

 

◆設定の画面

f:id:yukinon28:20151021114653p:plain

 音と通知をタップして・・・

 

◆音設定

f:id:yukinon28:20151021114702p:plain

メディア・アラーム・着信音の設定をします。

 

以上、着信音から音の設定に話は移りましたが、
Android5.0のバージョンアップで
私のちょっと戸惑ったところでした。

(使用機種はdocomo XperiaZ3 Compact SO-02Gです)

 

by カエレバ

このページのTOPに戻る