Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

マナーモードでアラーム音も消したい|音量を調節&ロックできるアプリ

MeetingRoom

スマホをマナーモードにしてあるのに
アラームが鳴ったりすることありませんか?

機種によって違いがあるようですが、
使用しているXperiaZ3 Compact SO-02Gでは
音の設定でメディア・アラーム・着信の音量をサイレントにしても
アラームが鳴ります。
(今回のバージョンアップでそうなったのか?)

もしもうっかり、静粛な雰囲気の場所で音が鳴り出したら・・・
思い浮かべるだけでもマッサオです。(|| ゚Д゚)マッサオ

そこで、
ゼッタイ鳴らさないように出来ないものかとアプリを探しました。

 

ワンタッチでマナーモードにできるアプリ

こんなとき、便利なのはワンタッチでマナーモードにできるアプリです。
いくつかのアプリを試してみました。

一括マナー

おススメアプリになっていたのが「一括マナー」というアプリ。

 f:id:yukinon28:20151026111811p:plain

  ⇨ >GooglePlayでダウンロード

説明では

『一括マナー』は、マナーモードにした際に、
通話音以外の音量をOFFにできます。

となっていたのですが、
試してみるとマナーモード(バイブ・消音)に設定してあるのに
アラームが鳴ってしまいます。
(XperiaZ3 Compact SO-02Gだけか・・・?)

使用する機種やバージョンアップなどで
作動が違ってしまうこともあるようで、これは仕方ないですね。

シンプルで良かったのですが
「一括マナー」はあきらめました。

 

簡単マナーモード切り替え&音量ロック ボリュームスイッチ

もう一つのアプリは
「簡単マナーモード切り替え&音量ロック ボリュームスイッチ」です。

f:id:yukinon28:20151108025745p:plain 

  ⇨ GooglePlayでダウンロード

 

長いネーミングなので以降「 ボリュームスイッチ」と呼びます。

この「 ボリュームスイッチ」は 3つのパターン
(通常・バイブレーション・サイレント)と
それぞれの音量を設定しておけます。

f:id:yukinon28:20151108030120p:plain

f:id:yukinon28:20151108030151p:plain

f:id:yukinon28:20151108030212p:plain

さらに、
「 ボリュームスイッチ」には音量のロック機能があります。
アラーム・ミュージック・通話音を
それぞれ調節したらロックしておけます。
右端のカギマークでON・OFFします。ロック状態はブルー。

マナーモード時にアラームが鳴らないか?をテスト

「 ボリュームスイッチ」もマナーモード時にアラームが鳴らないか?
試してみました。

アラームを1分後に鳴るよう設定にしておいて
「 ボリュームスイッチ」のサイレント・バイブレーションの
アラーム音を0に設定、ロックしておきました。

アラームに設定した時刻・・・

画面にアラームの通知表示があり、バイブが振動、
しかしアラーム音は鳴りませんでした。

「 ボリュームスイッチ」は合格ですね。
マナーモードでアラーム音を消せます。

ロック機能がとても便利 なことと、
それぞれで音量の調節ができるのは助かります。

 

このように前もって音量の調節やロックを設定しておいて、
アプリを開いて通常/バイブレート/サイレント を選択するか、
ウィジェット使えばワンタッチで切り替えができます。

f:id:yukinon28:20151108031817p:plain

 

アラームとタイマーは常に鳴動します

今回のAndroidのOSバージョンアップで新しいUIとして
通知の鳴動設定で重要な通知の設定ができるようになりました。

「設定」→「音と通知」→「通知の鳴動設定」

優先通知機能

特定の相手や特定の通知だけが表示されるように設定できます。曜日や時間で優先度の高い通知のみを表示したり、休日は通知を止めるなど、定期的なスケジュール設定をすることもできます。

 

優先通知機能のことはちょっと置いといて、
ここのページを開いて初めて気がついたのが
「アラームとタイマーは常に鳴動します」という説明。

f:id:yukinon28:20151108042411p:plain

ということは・・・
設定の「音と通知」で消音(マナーモード)にしていても
どんな時でもアラームは鳴りますよ。ってこと?
これが影響しているのかも知れませんね。

同じマナーモード中でも、バイブレーションは良いとしても、
一切の音は鳴ってほしくない場合もあるでしょうに・・・
デフォルトでアラームとタイマーがなぜ「常に鳴動」と
決め付けなのかよく分かりません。

 

ここ当分、私のサイレントモードは
「簡単マナーモード切り替え&音量ロック ボリュームスイッチ」の
お世話になると思います。

 

by カエレバ

このページのTOPに戻る