Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

未登録の相手からの迷惑電話度を判定をしてくれるアプリ

Office Phone.JPG 

 

仕事場にかかってくる電話は私のスマホに転送されるようにしてあるため
仕事中、さまざまな営業の電話がかかってきます。

 

仕事の手を止めるのがめちゃ面倒・・・。

 

かかってきた番号を見ると050発信や0120発信。
営業の電話だろうと想像できても仕方なく出ます。

 

出るとやっぱり。

何の会社か分からないアルファベットの社名を名乗ります。
ほぼ間違いなく どこからか入手した電話番号のリストに
片っ端から電話をかけてくるアポイント取りの会社です。

 分かってたら電話に出ないのに・・。と
いつも思います。

 

 そこで、使いだした
電話に出る前に相手が分かるというアプリを紹介します。

 

 

電話帳ナビ

電話帳ナビはスマホに未登録の番号でも
相手先の情報を表示してくれるアプリです。

 

電話帳ナビ

  f:id:yukinon28:20150104091920p:plain GooglePlayのAndroidアプリ

【電話帳ナビ】電話帳に登録されていない相手でも情報表示

 

かかってきた電話の相手名と、
迷惑度の評価を表示してくれます。

f:id:yukinon28:20150104085019p:plain

棒グラフの色の幅で迷惑度が分かります。
赤は「迷惑」の判定です。

 

この「評価」というのは「電話帳ナビ」ユーザーの投稿によるものです。


電話帳に登録していない番号からかかってきた電話には
電話を切った後、投稿画面が立ち上がります。



このアンケートは強制ではありませんので×で消せますが、
「迷惑だな!」とか情報を提供したい思う相手のときは
相手先の情報と迷惑かどうかの判定を投稿します。

 

こうした投稿が集約されて
今度、電話がかかってきたときに
相手先の名前とみんなの評価が表示されるということになります。

情報を共有して助け合い~的な感じです。

 

 

作業中で手の離せないとき、
売り込みの電話を取って話してる間はありません。

電話帳ナビのおかげで
迷惑電話は画面でお断りにスワイプして切っています。

 

固定電話からスマホへ転送してあると、
こんなアプリが利用できるのも便利ですね。

 

 

 

 

このページのTOPに戻る