Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

迷惑電話ストップサービスで受けたくない着信をシャットアウト

最近知った「迷惑電話ストップサービス」。 いたずら・迷惑電話を受けないように受信拒否設定が簡単にできるので 紹介したいと思います。

ホームの背景を変えてみる

スマホの待受画面の背景を変えてみました。 デフォルトで入っている壁紙を選択するだけですから簡単です。 また、カメラで撮った写真を使用することもできます。 もっと凝った壁紙にしたいときは・・・

すぐ画面がロックされてしまうのを回避

スマホの操作をしないで画面を見ているとすぐに画面が真っ黒。 そのたびに何度もロック解除を繰り返すことはありませんか?

「docomo Wi-Fi」の月額使用料が永年無料に

docomoのキャンペーンに気が付き申し込みました。 これまで ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」は

文字の入力方式を切り替える

メールなどにテキストを入力するときに使うキーボードは自分の使いやすいものに切り替えましょう。 スマホを買ったときの文字入力方法が「外国語キーボード」と言うパソコンと同じキーボードの配列でした。 パソコンなら両手を使ってキーにタッチして入力す…

パソコンからスマホにファイルや画像を送る

パソコンからスマホへ画像やファイルを送る方法を紹介します。 以前にもスマホからパソコンへ画像を送る方法を紹介したのですが、AirDroidというアプリを使うとその逆もできるので書いておきます。 (無料) AirDroid はUSBケーブルなしで、データをスマート…

Xperia A SO-04 のバージョンアップ

9月3日、Xperia A SO-04EのOSである Androidのバージョンアップが開始されましたね。 知っていたものの後回しにしていたので、きょうやってみました。 バージョンアップはソフトの機能向上や不具合の修正が行われているのでやっておいたほうが良いですね。ア…

「優先アプリ切り替え」でホーム画面などの切り替え

「優先アプリ切り替え」「ホーム画面の切り替え」と言われても、何のこと?って感じですね。 ホームと言うのはご存知のようにスマホを起動してロックを解除したときに最初に開く待ち受け画面のことですが、 ドコモのスマホ(Xperia A SO-04)はdocomoの推奨…

spモードメールが届かない「ネットワークにアクセス中です」

3・4日前からメールが届かなくなっています。 私は iBattery(アイバッテリー)を使っているので、画面のロックを解除したときにその都度「メールの問い合わせ」をタップして未受信メールを受信しています。 ところが、メールの問い合わせをタップしても「…

半角記号の /、\、>、%、などはどこにある?

ときどきのことですが、メールなんかの文章を作成していて、半角記号を使いたい時ってありますよね。 たとえば ¥、/、%、>、などです。 以前のスマホだと、文字入力の画面に「記号」ってボタンがあってタップすると記号がずら~っと出てきたんですが・・ こ…

「メッセージ」SMS って無料なの?

スマホの「メッセージ」って使ってますか?私の場合、ある日息子から「メッセージ、送ったやろ?(`ェ´)」と突然言われ、そのときは「何のこと??」とチンプンカンプン。 「メッセージ」を知ったのがこの時が初めてでした。恥ずかしながら、つい最近の事…

今なら無料の家計簿アプリ“レシーピ!”

家計簿アプリはいろいろ試すのですが、なかなかお気に入りのものは少ないですね。 機能もそうですが、見やすい・分かりやすいというのも大切ですね。 海外製のも使いましたが、やはり日本製のものが分かりやすく使い勝手も良い感じがします。 日本人の感覚に…

XperiaA SO-04の取扱説明書は

Xperiaの取扱説明書はアプリになっています。 購入時インストールされているはずなのでアプリ一覧の中に有ると思います。 それでも見つからないときはこちら Google payで「e取説」でダウンロードしてください。 eトリセツ(取扱説明書)はSO系スマホ専用ア…

XperiaA SO-04の外観

XperiaA SO-04の外観の写真を撮ってみました。 本体正面から見て右側面に電源ボタン、カメラのシャッター・ズームがあります。 カメラのシャッターは長押しでカメラが起動するのでとても便利! 電源ボタンが真横についているので手に持つと同時に指でON・OFF…

1時間以内の雨がわかるアプリ-amefuru call

amefuru callは天気アプリです。設定に応じて雨降りをお知らせしてもらえます。 地域や時間間隔などは設定できます。 同じようなお天気アプリはいくつかありますが、英語のものがほとんど。 amefuru callは日本語なのが何よりありがたいです。 ◆ amefuru cal…

iBattery-バッテリーが一番長持ちする節電アプリ

最大6倍充電長持ち iBattery (アイバッテリー) iBttery(アイバッテリー)を使ってみました。 Google Play - 最大6倍充電長持ち iBttery(アイバッテリー) 人気アプリのランキングでもずっとランクインしています。 節電のためのアプリっていろいろありま…

受信したメールをフォルダ分け

spモードメール。受信したものはそのままにしてますか? ずら~っと並んでいる中から読みたいメールを探すのに手間取るとか、諸事情もあって仕方なく受け取っているメールを届くたびに読まずに削除しているとか、 そういう時は 届いたときにフォルダに自動で…

RAMって何? ROMって何?

新しいスマホでは容量も大きくなったしとっても使いやすくてサクサク動くし気に入っています。 ここで「容量」とかって用語を使っていますが、私の頭の中では漠然と、この数字が大きければ例えば、撮った写真とかダウンロードしたアプリとかたくさん保存でき…

スマホからPCへ画像を送るアプリ-AirDroid

この前の記事でスマホからPCへ画像を送る方法を書きましたが、USBケーブルをつながなくてもスマホとPCの画像や音楽などファイルを移せるというアプリを見つけました。 AirDroid というアプリです。 さっそくダウンロードして使ってみたらスマホ→PCへ画像があ…

「モバイルデータ通信」って何?

スマホを触っていると「モバイルデータ通信が無効になっています。」とか、「圏外のため・・・」とか、 ときどき こういう表示が出て悩みます。 何のことを言っているのか?サッパリです。 じゃ、どうすればいいのよ!ってところまで教えて欲しいですよ。 こ…

Xperiaスマホで画面のキャプチャ画像を撮る

今見ているスマホ画面をそのまま画像として残すことが出来ます。 スクリーンショットっていうものですね。 PCなら簡単にできる機能なんですが、私の前スマホではとても無理で見ているスマホ画面を画像として残したい時はカメラで撮っていました。 画面の反射…

スマホからPCへ画像を送る方法

今度のスマホは写真もとってもきれいに撮れるというので楽しみにしていました。 愛犬やその辺りのものをパシャパシャ撮ったのは良いのですがどうやってPCに取り込むか?それがモンダイになりました。 しかし、なんと簡単、 スマホとPCをUSBケーブルでつなぐ…

Wi-Fi を利用できるように設定する

スマートフォンは携帯電話と同じ様に電波(3G・4G)を使う通信方法の他にWi-Fiという家庭内やお店などのアクセスポイントを介してPCと同じ通信方法も利用できます。 自宅であれば自宅内のアクセスポイントに接続してWi-Fi を利用できるように設定します。 先…

はじめに

Xperiaスマホ日記始めます あくまでも私の個人的な感想から言いますと、これまでdocomoのスマホには なんとなくiPhoneには追い付いていない感がありました。それは自分が持っていたスマホが初期のころに発売されたもので形状は一応スマートフォンですが、容…

このページのTOPに戻る