Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

XperiaZ3 Compact SO-02G に機種変更

Xperia Z3 Compact SO-02G_025

 

これまで使用していたXperiaA SO-04から
XperiaZ3 Compact SO-02Gに機種変更しました。

XperiaA SO-04は使ってかれこれ2年。

機種が実質無料!というドコモさんのお誘いに乗っかり
今回の機種変はdocomoオンラインショップを
初めて利用してやってみました。

DoCoMoのオンラインショップで購入すると

事務手数料は無料でした。(XiからXiの変更なので)
ショップのように価格割引の条件にオプションの加入を勧められないし、
お安く購入出来ました。

ドコモポイントももちろん使えるんです。
すぐ持ち帰れないのがデメリットですけどね。

とは言っても、

購入して商品の到着後、電話帳やデータの保存と移行、
開始設定などは全部自分で行う必要があります。
(ドコモのお姉さんにやってもらう方が楽ですが)
私でも出来たんですからねぇ・・・^^;

その手間が苦にならなければ・・・おススメです。

万が一分からなくなっても
サポートに電話すれば丁寧に教えてもらえますから安心です。
私も電話してデータの保存のことを訊ねましたよ。



機種変更が初めての人でも分かりやすく説明してあります。
    ↓  ↓
ドコモオンラインショップでスマートフォンを購入してみよう! |
(ドコモオンラインショップ | NTTドコモ)

購入方法から商品到着後の設定まで解説してあります。

SO-02Gは2014-2015冬春モデルの機種です。
買った直後に2015夏モデルのXperiaZ4が発売されたところをみると
在庫処分だったのかも・・・ね。 

まぁ、
それでも2年経つと機能もずいぶん進化してますから、
機種代0ゼロで新しい機種に乗り換えられたんですから満足です。

 

スマホ到着直後にパチリ<★
「XperiaZ3 Compact SO-02G」(まだフィルムも剥がせてません)

f:id:yukinon28:20150701044055j:plain

f:id:yukinon28:20150701044110j:plain

 

XperiaZ3 Compact SO-02Gを使い始めて2ヶ月になりますが、
Compactというだけあって前機種のSO-04よりも
ひと回り小ぶりで手にしっくりきます。

女性に人気なのも分かります。

 

XperiaZ3 Compact SO-02Gの使用感

前機種と同じXperiaなのであまり違和感なく使っています。

電源ボタンの押したときの感触が以前のSO-04より
カチッ!っとハッキリしています。

カメラで撮った画像がさらにキレイになりましたね。
1310万画素→2070万画素になっています。

音もハイレゾ音源(現場にいるような音を再現できるという)
が利用できるそうです。
でなくても音の響きがぜんぜん違います。

バッテリーの持ちもずいぶん良くなってると思います。

調べると、2300mAh→2600mAhになってます。

STAMINAモードを設定すれば、指定したアプリケーションの待機中の動作を制限することで、電池消費を抑えることができ、バッテリーをより長持ちさせることが可能

だいたい2倍くらい持ちが良くなってるんだそうです。

この頃、ログを残すのにGPSをONにしたままとか、
Wi-Fiもそのままですが、大丈夫です。持ちます。

2年経っただけでも端末のこういう進化はやっぱりすごいです。

機種変更して月々の料金は

機種変すると次から新料金(通話料固定)が適応されるので
月々の支払いが高くならないか
シュミレーションもしてみて確認してありました。
機種がタダ!というのは大きい。
毎月3000円くらい安くあがってます。変えて正解。

 

~ということで、

これ以降は「XperiaZ3 Compact SO-02G 」を利用して
ブログの記事を書いていくことになります。

このページのTOPに戻る