Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

文字の入力方式を切り替える

メールなどに文字(テキスト)を入力するときに使う入力方式は
いくつか有って切り替えができます。
 

スマホを買って帰ったときの文字入力のままで
使いにくい思いをしていませんか?

自分の使いやすいキーボードに切り替えましょう。

【追記】2015.10.25 --------
Android5.02へのバージョンアップでキーボードの設定などが
変更されました。
新しく記事を書きましたので下のリンクからどうぞ。

xperia-tm.hatenablog.com

 ------------------

 

私がXperiaを買った時の文字入力は「QWERTYキー」になっていました。
パソコンと同じような配列の「a」を押すと「あ」、
「k a」と押すと「か」になる入力方法です。

f:id:yukinon28:20130907135326p:plain

パソコンなら両手でキータッチして入力するのは慣れてますが、
スマホだとなんだか不便です。

後で知ったのですが、
このキーの場合、スマホを両手で持って親指でタッチして使うらしく、
なるほど~!と感心、試しにやってみましたが、
太い親指では違うところを押してしまって・・どうも練習が必要ですww

 

前のスマホで使っていた入力方法はケータイと同じ
ひらがなの「あかさたな・・」が表示されたキーボードです。

それと同じ入力方式ってないのかな~と思いつつ
不便なまま使ってたのですが、

この際、入力方式を切り替える方法を探してみました。

 

POBox Touch(日本語)文字入力の種類

キーボードの左下の「あA」のボタンを長押しすると
文字の入力方式のBOXが現れます。

f:id:yukinon28:20131018050450p:plain

 

f:id:yukinon28:20131018050523p:plain

 

 左から・・・

  • 12キー (あかさたな・・・の表示、ケータイから移行した方式)
  • QWERTYキー  (パソコンと同じ配列のキー)
  • 50音キー  (「あ」~「ん」の50音が表示されている)
  • 手書きかな入力 (入力欄に指で直接一文字ずつ書き込む)
  • 手書き漢字入力 (上と同じ。漢字だけでなく「かな」「数字」もOK)

 

これが12キー方式。探していたのがこれです。
   f:id:yukinon28:20130907132340p:plain 

キーを連打するか、選んだキーに置いた指を上下左右にフリックして
文字を選ぶ方法。
一番馴染みがありますよね。

これまで使ったことがなかった「手書き入力」も
なかなかいいよね~って思ったりしています。

 

ちなみに、

「半角記号」や「顔文字」「絵文字」の入力について
こちらに書きましたので参考にしてください。

 ⇨ 半角記号の /、¥、>、%、などはどこにある?

 

 

このページのTOPに戻る