Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

迷惑電話ストップサービスで受けたくない着信をシャットアウト

コーヒー
コーヒー / masahiko
 

 

何度もかかってくる不信な電話や営業電話にはとても迷惑していて
最近知った「迷惑電話ストップサービス」。

いたずら・迷惑電話を受けないように着信拒否設定が簡単にできるので
紹介したいと思います。

 

私は仕事用電話の着信はスマホに転送する設定にしてあって、
お得意さんの電話の取りはぐれが無いのは良いのですが、
仕事以外のありとあらゆる売り込みの電話もかかってくることになります。

コピー機、電話・携帯料金が安くなる話、中古車の買い取り、広告の掲載、
求人の掲載誌、ホームページの作成、エアコンの掃除、LED照明設置工事・・・

まあ、うんざりしますって。

 
最近よくあるのが、
着信音が鳴って、出た途端ぷつっと切られる050発信の不審な電話です。

どこからだったのかな・・?と、かけ返すと
今度は呼び出し音が鳴るか鳴らないうちにこれもプツっと切れます。
(ひょっとしてウチだけ・・?)

局番の050はほぼ営業電話に違いないでしょうね。

ワン切りなのか、何かをさぐっているのか知りませんが、
わざわざ仕事中に手を止めて電話に出て、こんな始末ですから迷惑千万です。
こんなのは問答無用、受信拒否番号に登録です。

 

以前はとても設定が面倒でしたが
ずいぶん登録も簡単になって、ドコモさんちょっと見直しました。
(まだ満足ではないですが)

 

迷惑電話ストップサービス

まずは「ネットワークサービス」のページを開きます。
ページにたどり着く方法は下の3つ。

1)「設定」から 「通話設定」→「ネットワークサービス」へ
2) アプリの「電話」(ダイヤルじゃない)を開き 右上のメニューをタップして、
  「通話設定」→「ネットワークサービス」へ

3) iMenuとdメニューからでも操作できます。
  (ID・パスワードが必要なので割愛します)

 

「ネットワークサービス」を開いたら、
一覧の中の「迷惑電話ストップサービス」をタップ。

 

「迷惑電話ストップサービス」一覧の
着信番号拒否登録番号指定拒否登録 の2つの方法があります。

設定すると相手には
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」のメッセージが流れます。
こちらの着信履歴には残りません。

 

着信番号拒否登録

着信番号拒否登録 は着信応答した最新の電話番号を拒否登録できます。

電話番号非通知でかかってきた電話でも大丈夫です。
もしも次に番号通知してかけてきても拒否されます。

 

f:id:yukinon28:20131123112459j:plain

 

f:id:yukinon28:20131123112709j:plain

タップすると上のようなメッセージが現れます。

この方法は「着信応答した」というところがポイントですが、
OKを押すだけで登録できるのでとても簡単です。

 

番号指定拒否登録

番号指定拒否登録 は拒否したい電話番号を手入力して登録する方法です。

f:id:yukinon28:20131123112641j:plain

 

f:id:yukinon28:20131123112724j:plain

ちょっと面倒ですが、番号をメモっておいて書き込み、OKをタップです。

 


登録した番号の取り消しは
最終に登録した番号は「最終登録番号削除」をタップで行います。


登録したあとは電話番号を再度確認するには
iMenu・dメニューから「お客様サポート」で確認することができるようです。

ここんとこがちょっと面倒。マイナス点ですね。

 

登録可能な電話番号の件数は最大30件で、
それ以上登録するときは古い順から削除してからの登録となります。

 

このページのTOPに戻る