Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

すぐ画面がロックされてしまうのを回避

Android Droid
Android Droid / indi.ca

スマホの操作をしないで画面を見ているとすぐに画面が真っ黒。

そのたびに何度もロック解除を繰り返すことはありませんか?

画面が真っ黒になったときはスリープ状態で、
すぐに電源ボタンを押すと前に見ていた画面が表示されますが、
少しでも時間が経つと画面がロックされてしまいます。

 

文章を読んでいたり、しばらく開いた画面を表示させておきたいときには
このスリープ機能はホント邪魔な気がします。


一応、Xperia ではこのスリープ状態(画面の消灯)になるまでの時間を
設定することが出来ます。

 

ロック画面が表示されるまでの時間を設定するには

「設定」→「画面設定」→「スリープ」とタップすると
無操作状態で何秒(何分)後に画面が消灯するか?を選べます。

10秒から30分までわりと細かく設定できます。(Xperia Aの場合です)

 

が、しかし

それでもずーっと画面を表示させたいときもあって、
こんな時は
ロックがかからないように(ロックを解除したままに)できる
アプリがあるので利用することにしました。

 

 

 

アンロックスイッチ(画面ロック解除)

    f:id:yukinon28:20131105054911p:plain

 

これがメインの画面。
  f:id:yukinon28:20131105161114p:plain f:id:yukinon28:20131105161122p:plain

錠しかない。いたってシンプル(笑)

 

ロックとアンロックを切り替える方法は3つ用意されています。

  • アプリ起動時に表示されるボタンをタッチする(上の画面)
  • ステータスバーを下に開いた通知領域でON/OFFする
  • ウィジェットからアプリを開く(下の方に画像あり)

 

ロック解除したままでロックをかけ忘れるということを防ぐため、
設定した時間が経過すると
自動的にロックが掛かる機能「オートロック」があるので安心です。

 

アプリ画面の右下のギアのマークが「設定」です。

「設定」→「オートロック設定」で時間を選べます。

  f:id:yukinon28:20131105161129p:plain

 


下の画像はウィジェット
ぼや~っとしててオバケみたい(笑)

押したらアプリ画面が開くのでショートカットと同じです。

  f:id:yukinon28:20131105161135p:plain


 

ひとつ、注意点。

タスクキラー系のアプリで機能が停止するようです。
タスク停止対象から外すよう指定して行ってください。

 

  • アンロックスイッチ(画面ロック解除)
     ダウンロードできます⇨Android app on Google Play

 

見た目、ちょっと広告が気になるかなぁ・・・。
ま、無料だし・・・。ガマンだす。(´ε`;)

 

 

このページのTOPに戻る