Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

はじめに

Xperiaスマホ日記始めます

あくまでも私の個人的な感想から言いますと、
これまでdocomoのスマホには 
なんとなくiPhoneには追い付いていない感がありました。

それは自分が持っていたスマホが初期のころに発売されたもので
形状は一応スマートフォンですが、容量は1Gもないという
なんちゃってスマホとでも言いましょうか・・・そんな機種だったため、
やっぱりiPhone にはかなわないんだな~と、
ずっとあきらめというか劣等感を持っていたからでした。


しかし、このたび決心をしてこの「なんちゃってスマホ」から
新しい機種に変更することにしました。

まだ、2年契約の残り6か月を残していましたが、
メモリが足りないだとか、不要なアプリを削除しろだとか・・という
メッセージが頻繁に出ることに嫌気がさしたのと、
このままでいても
スマホとしての楽しみや便利さを使えていないなら
ガラケ―と同じじゃないですか!


今ごろ こういう私のようなユーザーさん、多いんだそうです。

ここ1年でスマホの頭脳やアプリの進化が急速に進んでしまったため、
すでに購入していた本体にそれを受け入れるだけの器が
出来ていなかったということなんでしょうね。

Xperia so-04E 購入しました

そんなこんなで迷いましたが
ともかく、機種変更をしてみてスッキリしました。

HDの容量はこれまでの8倍、メモリは4倍になりました。
これで便利なアプリも活用できます。
うきうきです。


ガラケ―は機種メーカーによってボタン操作がまちまちで
メーカーの違う本体の説明は聞いても無用のものでしたが、
スマホはPCと同じで、機種本体のメーカーには関係なく
アンドロイドという基本ソフト(PCならWindowsやMacなどのOS)で動くので
同じアンドロイドのスマホであれば操作の仕方はどれもほぼ同じです。
(多少バージョンによる差はあります)

機種メーカによって機種にはXperia(エクスぺリア)とか
GALAXY(ギャラクシィ)などの名前がついていますが
中身はAndroid OS搭載で同じです。

最初はこういう横文字にも翻弄されますね(笑)

・・・で、スマホ日記始めます

そこで、これを機会に遅ればせながらアンドロイド スマホのことを

自分で触りながら、少しずつ紹介してみようと考えました。

特に私のように中高年になってスマホを手にされる方にも
分かりやすい内容にしたいと考えています。

これからスマホを手にされた方に
どこかでお役にたてればうれしいなと思っています。


【お断り】
バージョンアップなどにより記事の内容が古くなってくることが考えられます。
どうかご了承ください。
もしよろしかったらコメントなどでお知らせくださるととても有り難く思います。
よろしくお願いします。

このページのTOPに戻る