Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

Xperia A SO-04 のバージョンアップ

http://www.flickr.com/photos/46437876@N06/6180104944photo by .RGB.

 

9月3日、Xperia A SO-04EのOSである
Androidのバージョンアップが開始されましたね。

知っていたものの後回しにしていたので、きょうやってみました。


バージョンアップはソフトの機能向上や不具合の修正が行われているので
やっておいたほうが良いですね。

アプリのアップデートでもそうですが、
特にセキュリティ面の改善などが含まれる場合もありますから
必ず行うようにしましょう。

 

Xperiaのバージョンアップの仕方

バージョンアップは

設定→端末情報(一番下です)→Androidバージョンアップ から出来ます。

f:id:yukinon28:20131002223443j:plain

 

 

データ量が大きいのでWi-Fi接続で行うように推奨しています。が、
ドコモの説明では Xi(LTE)でも大丈夫のようです。
(でも時間がかかるかもしれないかな?)
メモリの空き容量と電池量がないと実行できないので
バッテリーもフル充電しておいたほうが良いようです。(充電しながらでOK)

 

深夜だったせいか、思ったより時間はかかりませんでした。
ダウンロードも5分くらいで終わりました。
インストールは10分少々くらいかな・・?

ダウンロードしておけばインストールは後ほどでもOKです。
ドコモの詳細には昼間より夜のほうが早いみたいに書いてありますね。

バージョンアップ後の注意事項も書いてありますので、
よく読んでおきましょう。

f:id:yukinon28:20131002223824j:plain

 

 

 

 

この度のバージョンアップで変わったところ

ロック画面が変わりましたね。

ウィジェットが貼れるようになりました。
アプリが即使えるので便利です。


右へフリック(はらう)して現れた領域の「+」をタップすると
使いたいウィジェットが表示されるので任意で選ぶことが出来ます。

ロック画面を左へフリックすると、
カメラが起動されるようになってました。

 

日本語入力「POBox Touch」もバージョンアップしてます。
予測変換の欄にデコメ絵文字が表示されるようになってますね。

※バージョンアップ後、以下の作業が必要です。
「設定」→「アプリ」→「すべて」→「デコメ絵文字マネージャー」→「データを削除」の手順で
アプリのデータ削除を行ってください。反映には数分かかります。

 

他にもいろいろ機能が追加されています。

 

f:id:yukinon28:20131001161231p:plain

メモ帳アプリの「ノート」に書き込んだ電話番号やURLが
閲覧時にはハイパーリンクになってる。ってことでこれも試してみました。

タップすればすぐに繋がるし、これも便利だね~~。

 

Bluetooth接続でテザリングが使えるようになりました。
タブレットをつないでインターネットが出来ますね。

 

 

撮った画像や動画を簡単にSDカードに保存することができるようになりました。

f:id:yukinon28:20131002231243p:plain


アルバム→マイアルバム→カメラアルバム→すべての画像(動画)→
右上のメニューで「アイテムを選択」→SDカードに移す画像をタップして選択→
上のメニューバーの「共有」で「SDカードにコピー」をタップでOKです。

 
   f:id:yukinon28:20131002231352p:plain⇐これが「共有」のアイコンです
 

 

◆詳しくはドコモのこちらのページへ 

  XperiaTM A SO-04Eの製品アップデート情報

 

 

Xperia A 便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

Xperia A 便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

 

このページのTOPに戻る