Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

「優先アプリ切り替え」でホーム画面などの切り替え

「優先アプリ切り替え」「ホーム画面の切り替え」と言われても、
何のこと?って感じですね。

 

ホームと言うのはご存知のようにスマホを起動して
ロックを解除したときに最初に開く待ち受け画面のことですが、

ドコモのスマホXperia A SO-04)は
docomoの推奨するホームとSONYの推奨するホームの2つのホームがあります。

 

docomoホームとXperiaホーム

ま、購入した当初はドコモさんで設定してもらってますから
たぶんdocomoホームになっていると思いますが・・・ww

 

やはり、docomoホームはドコモのサービスを使ってもらい易いように
ドコモのアプリが前面にありますし、
Xperiaホームは製造元のSONYさんのコンテンツを使ってもらい易いように。と
お互い優先アプリをセッティングしているということなんですね。

 

最初はちょっと理解できてなくて戸惑いましたが、
どちらを選択してもアプリは使えますから
使っているうちに・・で良いかと思います。

iコンシェルdocomoホームだけで動くのかと思ったら
Xperiaホームでもちゃんとひょこひょこ動いてます。

docomoホームかXperiaホームかを一括で変えるなら
「優先アプリ切り替え」アプリが便利です。
(お家のマークのアプリです)

または、

設定→Xperia→優先アプリ設定 で設定を行うと、
 ホームアプリ
 ロック画面
 電話帳
 プレイヤー(音楽・動画)ごとに好きな方を選ぶことができます。

f:id:yukinon28:20131001150836j:plain

 

「電話帳」は「ドコモ電話帳」とXperia の「連絡先」の2つ。
好みが別れるところじゃないかと思いますね。
ちなみに私は「連絡先」の方が使いやすいのでこちらに設定しています。

 

ホームのアプリなんていうのは
自分に使い勝手の良いように変わっていくでしょうし
最初はどちらかのホームを選んでいたとしても
ゴールは同じになりそうな気がします。

 

 

このページのTOPに戻る