Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

spモードメールが届かない「ネットワークにアクセス中です」

f:id:yukinon28:20130912131535p:plain

3・4日前からメールが届かなくなっています。

私は iBattery(アイバッテリー)を使っているので、
画面のロックを解除したときにその都度「メールの問い合わせ」をタップして
未受信メールを受信しています。

ところが、
メールの問い合わせをタップしても
「ネットワークにアクセス中です」とメッセージが出てはスーッと消えるだけ。


普通ならすぐに「メールの問合せ中」の画面が表示されるのに・・・。
こう毎回つづくのはやっぱり変です。


毎日しつこい位に届く某ポイントサイトからのメールも
一つも届かないなんておかしすぎる。

 

きょうは楽天銀行で調べたいことがあるので、
楽天から送られてくるログイン解除のワンタイムキーの書かれたメールを
どうしても受け取らないことにはログインができません。
ワンタイムキーはスマホでしか受け取れないのです。

ダメ元で、ワンタイムキーの送信ボタンをおして試してみましたが、
やはりメールは届きません。

ハタと困った・・・。

 

こうなると、
何としてでもメールが届くようにしないと・・・。
きょうばかりは解決しないといけない事態になりました。

 

 

メモリの解放とタスクの終了

そこで、先ず。メモリの解放と不要なタスクの終了を行ってみました。

 

メモリの開放とタスクの終了はAirDroidでできます。

Airdroidを立ち上げて「ツール」タブを開き、
「端末」というフォルダをタップすると
下に「メモリの解放」というボタンが出ます。

これをタップ。で、OK。 
 

タスクの終了は同じくAirdroide、
「ツール」タブ内の「タスク」フォルダをタップします。

アプリが表示されますので、
今使わないアプリは右端の四角□にチェック✔を入れて「終了」をタップでOKです。

Airdroidってほんと便利です。

       (メモリの解放とタスクの終了*1とは・・・)

 

念のため、再起動。

再起動してみると

アンドロイドのアップデートがありました。
これをやってみました。

たまにはスマホの電源切ってあげる方がいいって聞いていたけど
ほんとにそうかもしれません。
こういうのが引っかかってる可能性もありそうです。

 

 以上のことをやったあと、

spモードメールを開き、「メールの問い合わせ」をタップしてみると
ちゃんとメールのダウンロードが始まりました。

あるわあるわ・・・28通溜まってました。(私にしては多いのですヨ)

 

やっぱりね。
メールが日に1通も来ないなんておかしいもん。

 

これで大丈夫のようです。

深刻なことにならず、簡単に解決して良かったです。

 

マイアドレスが消えてる場合もある

調べていて見かけたのですが・・・

spモードメールで
ネットワークにアクセス中です」というメッセージが出て、
何も
メールが届かないという現象の原因のひとつとして、
他に、
一時的にマイアドレスが消えてしまっている場合もあるようですね。


マイアドレスの再取得方法は、
ドコモのサイト内に記載があるので、こちらをご参考に。

 → メールアドレスの確認

 

※上記に書いている内容を順番に行う必要はありません。
 「再起動」だけでも回復する場合もあるし、
 「マイアドレス」が消えている時は再取得だけで済む場合もあるようです。

 

*1:スマホでアプリを使用していると
メモリにはキャッシュや履歴が保存されていきます。
最初は軽快だった動きが遅くなってきたら、
不要になったキャッシュや履歴を消してあげることで動きも軽くなるはずです。
メモリの解放はアプリで行うか再起動でもできます。

使用していないアプリが動いていると知らない間にメモリを食っています。
これもスマホのパフォーマンスを低下させる要因ですから
動きの遅くなったときは試してみます。

このページのTOPに戻る