Androidスマホの便利な機能の使い方やアプリのこと

私がやってみた Androidスマートフォンの設定~アプリや便利な機能のことを紹介していく日記です

Xperiaスマホで画面のキャプチャ画像を撮る

今見ているスマホ画面をそのまま画像として残すことが出来ます。

スクリーンショットっていうものですね。

 

PCなら簡単にできる機能なんですが、
私の前スマホではとても無理で
見ているスマホ画面を画像として残したい時は
カメラで撮っていました。

画面の反射やスマホ自身の光源があるので
文字などは輪郭がぼやけてきれいに撮れませんでした。

 

機種変更してso-04になってから
スマホ自体でスクリーンショットが撮れると知ったときは
もう感動モノで、ヤッター!って気分でした。

 

Xperia A so-04でいうと、電源ボタンを長押しすると
スクリーンショットを撮る」という操作表示が出てきます。
それをタップすると、カシャッと音がしてそのまま保存が始まります。

なんて、夢のようです。

エクスぺリア系はほぼこの操作でOKのようです。


他のメーカーの機種は実際に手に取ったことがないのですが、
OSがアンドロイド4.0以上の機種では
どれもスクリーンショットが撮れるようになってるそうですよ。


こちらに紹介されているので参考にされてください。

http://andropp.jp/column/cat_screenshot/00288291/

 

このページのTOPに戻る